FC2ブログ

魂響和太鼓会【KOKYO 】

埼玉県川口市を拠点に活動している和太鼓チームです。魂響、魂響ジュニア、魂笛、魂響キッズ、響楽部の5部

指導員の夏!! PART 2

 

2009ねぶた 012 

2009ねぶた 007 2009ねぶた 015 2009ねぶた 019 2009ねぶた 008 2009ねぶた 013 2009ねぶた 005 2009ねぶた 009 2009ねぶた 016

8月2日~7日の5日間 東北3大祭りの一つ 青森ねぶた祭りが開催されました。私は小学生までこの青森県で育ちずっとねぶたの太鼓と笛とジャガシコ(鉦)を聞いて育ちました。10代の時はハネトとして参加していた「ねぶた」だったのですが今年は初めて囃子として参加することになり、5日から青森に入りました。自分の太鼓のルーツでもある青森ねぶたに囃子として参加できるという事に興奮気味でした。青森ではこの5日間は街中がねぶた一色になります。ずっと厳しい寒さを凌ぎやっと迎えたねぶたの季節。みんながこの時を待っていたかのようにハイテンションになっていました。懐かしい友達もこのねぶたを盛り上げる人に成長していました。参加した6日の日はねぶた夜の運行最終日の為、22機の大きなねぶたが登場し、最終日を盛り上げました。私も太鼓とジャガシコを担当し祭りをおおいに楽しんできました。その中ですごいな~と思ったことは、観客に喜んで楽しんでもらう為に自分達も楽しみ、また「ねぶた」という祭りを伝えるという責任も感じられたし堂々ともしていました。そして何より自分達がこの祭りを盛り上げ引っ張っていってるんだ!という熱い思いがヒシヒシと感じました。やはり3大祭りだけあって 囃子手もハネトも観客もすごい数の人でした。本当にいい体験が出来ました。もっともっと練習してまた来年も参加します。やっぱまつり最高!!ねぶた最高!!

 [ 2009/08/21 22:47 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KOKYO

KOKYO
魂響 、魂響ジュニア 、魂笛 、響楽部 、魂響キッズの5部で構成されています。

🍀大人の魂響

🍀小学生から中学生は魂響ジュニア

🍀篠笛の魂笛

🍀小学生以下は魂響キッズ

🍀月1回のやさしいおとなの太鼓部 響楽部

伝統芸能から創作太鼓やロックソーランまで ただひたすら打ち込むチームです。

体験、見学 大歓迎です。 

各部の詳細はカテゴリーのプロフィール・メンバー募集をご覧ください


未経験者でも大丈夫‼️太鼓に興味のある方は下記のお問い合わせからメールください。

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

魂に響いた数