FC2ブログ

魂響和太鼓会【KOKYO 】

埼玉県川口市を拠点に活動している和太鼓チームです。魂響、魂響ジュニア、魂笛、魂響キッズ、響楽部の5部

こどもまつりに出演しました

P1020181.jpg  

こどもの日 直前の5月3日に鳩ヶ谷市役所で第3回目のこどもまつりが行われました。ジュニアは2回目の出演になります。はじめは「もう少し緊張したほうがいいのでは?」と思うほど遊びに夢中でしたが、始まる直前には緊張している子がほとんどでした。人の前で何かをするということを感じている証拠ですね。それがとても大切だと思います。失敗したくない!かっこいいところみせたい!という気持ちがあるということですから・・・小さい子達も今回はたくさん出演しました。その子達には人前を少しでも慣れてもらい、出番と言う経験から大きく成長して欲しいと思っています。きっといつかジュニアを背負ってくれる大切な子達ですからね。また 始まる前にリーダー同士で言葉のかけ方から意見がぶつかりもしました。でもそれも大切な事です。ぶつかっりあってわかることもありますから、その後は二人とも切り替えの早い事早い事、そこがまたいいところです。それによってこども達が決めたキャプテンフォー(キャプテンが4人と言う事なんですが)が誕生しました。大変な事もあると思うけどさらにキャプテンにはがんばって欲しいと期待しています。

 今回の出番で課題はまだまだあります。でも上を目指すには課題は常になくてはいけないことだと思います。でも去年のこどもまつりより何十倍も上手になっている事は間違いないのだから自信をもって今回も大成功ですよ。来年はさらにグレードアップだよ 

このように出演する場があると言う事は本当にありがたい事です。太鼓は音が大きく周りの理解がなければ練習や活動ができません。その為ジュニアはこれまでも太鼓を理解してもらう為、地域での活動やふれあいを大切にしきました。またこども達のがんばりを少しでも多くの人に伝える事で こども達にとって大きな刺激になりこれまでも成長できた事だと心から思っています。 これからもその気持ちは変わることのないように、常に出演できる事に感謝していきたいと思っています。

 

 

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KOKYO

KOKYO
魂響 、魂響ジュニア 、魂笛 、響楽部 、魂響キッズの5部で構成されています。

🍀大人の魂響

🍀小学生から中学生は魂響ジュニア

🍀篠笛の魂笛

🍀小学生以下は魂響キッズ

🍀月1回のやさしいおとなの太鼓部 響楽部

伝統芸能から創作太鼓やロックソーランまで ただひたすら打ち込むチームです。

体験、見学 大歓迎です。 

各部の詳細はカテゴリーのプロフィール・メンバー募集をご覧ください


未経験者でも大丈夫‼️太鼓に興味のある方は下記のお問い合わせからメールください。

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

魂に響いた数