FC2ブログ

魂響和太鼓会【KOKYO 】

埼玉県川口市を拠点に活動している和太鼓チームです。魂響、魂響ジュニア、魂笛、魂響キッズ、響楽部の5部

みどりふれあいトライアングルフェスタin里小

11月3日 (土)今回で2回目となる みどおりふれあいトライアングルフェスタに今年も参加させていただきました。
 
ジュニアは里小体育館を利用させてもらているし ジュニアの中には里小の子がたくさんいます。 また里小ではない子も同学年の子供達に見られるので みんな  いつもと気合が違います・・・

あんなに広い芝生の校庭でロックソーランは気持ちいいですね~

いつもは体育館で音漏れしないように 遠慮気味でたたいているのに 今日は青空のもと  思い切りたたきまくりました

このお祭りは続いてほしいと思います。


今回は画像はありません (カメラマンのペットの猫ちゃんの仕業らしいですとほほ)

川口 神幸祭!に参加させてもらいました

IMG_8794_convert_20121104234415.jpg
10月21日(日)に川口 神幸祭というお祭りに参加させてもらいました。産業道路を通行止めにして御輿が威勢良くキュポラ広場へ向かいます。
その途中で私たちは太鼓を設置し打ちまくりました。

今回は魂響と一緒に三宅太鼓をがんがん打ち込みました。

やはりお祭りは楽しいですね。 またステージとは違い打ちまくることができました
こどもたちもステージなどの出番が多いため 今回のように 御輿を囃すための太鼓はあまり経験がなかったので、はじめはカチコチしていました。でもたたいているうちに慣れてきて、私がやりたい!ぼくがやりたい!とアピールまでしてました。
いい経験をこどもたちはさせてもらいました
IMG_8701_convert_20121104234147.jpg IMG_8705_convert_20121104234224.jpg IMG_8694_convert_20121105235911.jpg IMG_8682_convert_20121106000102.jpg



御輿が13機、どんどん流れてくるのでほとんどノンストップで三宅太鼓をたたきました。
IMG_8745_convert_20121104234306.jpg 
 
しかし、神輿の13機は見ごたえあるし 活気付きますね~

山崎子竜太鼓さんの10周年記念演奏会

IMG_8220_convert_20121104233635.jpg
9月23日 夏休み最後の出番の山崎子竜太鼓さんの10周年記念演奏会がいわつき市民会館で行われ友情出演してきました。

そこで、ロックソーラン、三宅太鼓と創作の真打とジュニア太鼓の4演目を10周年をお祝いする気持ちいっぱいでたたいてきました。子竜太鼓さんにも同年代のこどもたちがいて、とても元気がありかわいかったです。同じ太鼓を愛するもの同士 チームは違っても演目は違っても これからの未来を担っていく大事な子供達です。
今回の演奏会の最後に山崎子竜太鼓を立ち上げた二人の女性が泣きながら、いままで大変なこともたくさんあったけど、やってきてよかった!今が一番幸せと言っていました。
その二人の女性は太鼓はたたかないのですが、子供たちに太鼓を、、という想いだけで10年間がんばってきたそうです。時には親子さんに怒られたり、メンバーがいなくて辞めようと思ったこともあったそうです。
この想いには負けます。
すばらしいと思いました。 私も10年目にはどんな想いでいるのでしょう?
今回、KEYAKI Jr,と魂響と出演してKEYAKI Jr,はまだ5年で魂響はまだまだ2ヶ月、、
KEYAKI Jr.が10周年を迎える頃には 魂響も5周年です。
あの女性のように振り返った時に幸せを感じられるように今を精一杯がんばっていきます。

とにかくみんなで楽しく10周年に向けてつっぱしろーう
そして楽しく祝おう~
IMG_8337_convert_20121104234013.jpg

KEYAKI Jr. 5周年!(^o^)

11月1日でKEYAKI Jr.も5年目となりました。

ただただ、仲間  そしてこどもたちと突っ走ってきた5年間でした。
今年、また大人のグループ『魂響』を作ってしまったので 更に突っ走らなきゃいけません。
トホホ


前に読んだ本の中で環境が大事と言った人がいました。
環境で人は変わる
環境で人はつくられるとも言ってました。

5年間で55人のこども達と出会ってきたました。
はじめは、太鼓に惹かれて また友達にひかれて ママにすすめられてと、、、きっかけはみんなちがうだろうけど、太鼓を通じて出会った大事ななかまです

長い人生のなかでジュニアにいる時間はほんの少しかもしれないけど、その少しの時間でも一緒に太鼓をたたき、一つの目標に向かって心をあわせていく熱く一生懸命な時間です
その子供達の大事な時間に接する私たち大人が子供達を取り巻く大きな環境になっています。

だから常に 私たち指導員も技術も更に勉強すると共に 指導力も技術以上に磨き 先頭を切って情熱的になり また時には悩み 反省し 子供たちと一喜一憂しているのです。。


まだまだ勉強中の私たちを 今後もよろしくお願います

とか、、、かっこいいこと言っちゃったけど

簡単に言えば、、これからもずっとこどもたちと楽しく仲良く太鼓をやっていきたいと思っています。

5年目を迎え、更に仲良く、更に上を目指し、次のステージへ  一緒にLet's go!
プロフィール

KOKYO

KOKYO
魂響 、魂響ジュニア 、魂笛 、響楽部 、魂響キッズの5部で構成されています。

🍀大人の魂響

🍀小学生から中学生は魂響ジュニア

🍀篠笛の魂笛

🍀小学生以下は魂響キッズ

🍀月1回のやさしいおとなの太鼓部 響楽部

伝統芸能から創作太鼓やロックソーランまで ただひたすら打ち込むチームです。

体験、見学 大歓迎です。 

各部の詳細はカテゴリーのプロフィール・メンバー募集をご覧ください


未経験者でも大丈夫‼️太鼓に興味のある方は下記のお問い合わせからメールください。

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

魂に響いた数