FC2ブログ

魂響和太鼓会【KOKYO 】

埼玉県川口市を拠点に活動している和太鼓チームです。魂響、魂響ジュニア、魂笛、魂響キッズ、響楽部の5部

柏まつりに今年も参加してきちゃいました

 100724_194632_convert_20100725214121.jpg
私ごとです

7月24日・25日と千葉県柏市で行われた柏まつりに私は柏ねぶたのメンバーとして囃子で参加してきました。ねぶた機は3台が出て大盛り上がり。今回は青森から青森市長とミスねぶたさんも駆けつけていました
8月2日から5日間、青森ねぶたが始まります。また今年も夏が来たっていう感じですね。今年は私は八王子祭りに参加予定なので青森ねぶたはお休みしますが、来年はまたねぶたに行きたいですね~

24日のお祭りの後に打ち上げがあったのですが、久々にわたくし日本酒に手を出してしまい終電を見送り 始発まで飲んでしまいました。
まっいっか  祭りですから






 [ 2010/07/25 22:41 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)

ブルドックソース 納涼祭とっても楽しかったね

7月23日 初めてブルドックソースさんの納涼祭に出演させていただきました。
今回は出演が続きリハーサルが前日の1時間しかなく私はとっても不安でした。
当日もちょっとした流れをやるだけで、いざ本番へ
でも私の不安はすぐこどもたちがかき消してくれました。こどもたちのほうが度胸が据わっていました
ロックソーラン・三宅太鼓・ジュニア太鼓と本当に楽しそうにまた真剣に最後まで気を抜くことなくやり遂げてくれました。
会場のお客さんはこどもたちにぐっと引き寄せられているのがわかりました。お客さんものりのりでありがたかったです。
最後にアンコールでもう一度みんなでロックソーランを踊りお客さんも掛け声をかけてくれたり一緒に踊ってくれたり楽しい時間でした。控え室まで来て子供たちに声をかけてくれる人や涙してくれる人までいました。
ブルドックソースさんにはジュニアのメンバーのお母さんが勤めていて、みんなもより一層 力が入ったのでしょう。

どんな状況であってもいつもいつもがんばってくれるこどもたちには頭が下がります。

出番の後はブルドックソースさんで沢山の食べ物や飲み物を用意してくれ、お土産まで用意してくれました。本当にありがとうございました。とっても楽しかったです。

お手伝いのお母さんも汗だくで裏方をしっかりやってくれてありがとうございました



今年も参加してきました SPF2010

 
7月18日 蕨市民会館で行われたSPF2010に参加してきました。この日は熱くてジリジリ日差しが痛いくらいでした。でもでも・・・うれしいことに蕨市民会館のステージでの出演だったので幸せなことに涼しいところで思い切りできました。今回はジュニアから代表の19名でロックソーラン、三宅島太鼓、ジュニア太鼓の3演目をみんな最後までがんばってくれました。
ジュニアが結成されてから何度となく見てきたロックソーランですが、やはり何度見ても感動しちゃいます。あのみんなの目、声、気迫が心に響き、真剣な一人ひとりの顔を見ていると幸せな気持ちになります。みんな緊張しながらもよくがんばってくれました。
あんがとう
三宅太鼓も合宿やワークショップを体験して上達したな~と見とれてしまい、自分の出番を忘れてしまいそうでした
ジュニア太鼓は今回はじめて抜擢された子も心臓バクバクだったと思いますが本当にがんばってくれましたし、ベテラン組もスピードを抑えたり、声を出し合ったりとお互いにカバーしあっていました。
やっぱりこどもの力ってすごいですね~練習中は何度も怒られてわかっているのかな?ということもちゃんとわかっているんですよね。  思いあったり、感じあうことが出番でできるのですからすごいです。みんな今回も大成功だね お疲れ様

お手伝いの保護者の方も朝からありがとうございました。あの薄暗くなってからのテープ探しは客先からは見えてなさそうで何気にばっちり見えてておもしろかったです。いろいろ念入りに打ち合わせしていただいたのに・・・・今度は暗中ゴーグルでも用意しないとだめですね。でも指導員と保護者で暗いステージでパニックのさなか、のも指導員は ステージ袖で仁王立ちでした。 トホホ

実は、私たちがステージで出演してる間に鳩ヶ谷市では鳩ヶ谷まつりが行われていて、猛暑の中、朝から大人の欅が路上で太鼓をたたいていてSPF終了後、指導員とN夫妻とで駆けつけてきました。みんな日焼けで顔や腕が真っ赤で、バテバテでしたが私たち5人が加わりみんな喜んでくれました。間に合ってよかったでした。でも本当に熱くて熱くてよくこの照り返しの強い中、がんばってたたいていたな~と  これもまたありがとうと思いましたね  私は2回しかたたいてないのにクラクラしてしまいました   
でもでも その後のキンキンに冷えたビールはちゃいこ~ みんなお疲れ様!!

次はブルの納涼祭だよ。がんばるぞ

プロフィール

KOKYO

KOKYO
魂響 、魂響ジュニア 、魂笛 、響楽部 、魂響キッズの5部で構成されています。

🍀大人の魂響

🍀小学生から中学生は魂響ジュニア

🍀篠笛の魂笛

🍀小学生以下は魂響キッズ

🍀月1回のやさしいおとなの太鼓部 響楽部

伝統芸能から創作太鼓やロックソーランまで ただひたすら打ち込むチームです。

体験、見学 大歓迎です。 

各部の詳細はカテゴリーのプロフィール・メンバー募集をご覧ください


未経験者でも大丈夫‼️太鼓に興味のある方は下記のお問い合わせからメールください。

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

魂に響いた数