FC2ブログ

魂響和太鼓会【KOKYO 】

埼玉県川口市を拠点に活動している和太鼓チームです。魂響、魂響ジュニア、魂笛、魂響キッズ、響楽部の5部

指導員の夏!!PART 4

CA70ZLA6.jpg CAODVAXK.jpg CAWBBXXI.jpg 8月29日・30日の2日間、つくば市で「まつりつくば」が行われ またまた参加してきました。私もこのお祭りには初めての参加でしたが駅に降りると、出店の数もすごいし、人の数もすごくて集合場所に行くのもやっとでした。太鼓やダンスなどなどたくさんの出演団体がいて祭り自体がとてもとても大きかったです。私達が出演するねぶたは4機が登場し本場青森からはるばるやってきたねぶたもあり、それはそれは見事でした。上の写真はねぶた小屋からねぶたが移動しているところです。私の夏の最後のお祭りだったので思いっきり楽しんできました。

この夏、いろいろなお祭りに参加して本当にいろんな事を体感し学びました。太鼓にも何通りもあり、またたくさんの団体が全国にあります。お祭りを盛り上げ、見ている人を楽しませたり たたいている人が楽しんだり、そうやってそれぞれの地域で根付いていっているんだと思います。だからどこのお祭りでも祭りを盛り上げる人たちは自信に満ち溢れていました。

今度は私達の地元、鳩ヶ谷でのお祭りが10月に待っています。KEYAKI Jrも祭りを盛り上げる大事な役目をしっかり果たしていきましょっっ!!

 [ 2009/08/30 22:56 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)

SPF2009に出演してきました

CA3SQ7RK.jpg

8月23日蕨市民会館でおこなわれたSPF2009(サマーパークフェスティバル)に今回初めて出演してきました。ジュニアは26名の参加で、2ヶ月前から練習に励み、特に小さい子達はロックソーランのフリを覚える為に何度も何度も同じ練習をしてきました。本番前のステージの袖の子ども達の姿はそれぞれが色々な想いをしていたと思います。初めて出番に出る子は少しの隙間から見えるステージを見て唖然としていたり、司会の子達は何度も自分の言うところを確認に来たり、大きい子達は気合の入った顔をしていたり、今回大きな役目を任された子達は緊張と戦っていました。子ども達にとって大きな大きな壁だと思います。本番が始まり全員で一つになったロックソーラン!袖で見つめていた指導員も観客席で見守っていた指導員も本当に感動しました。何よりみんなの真剣な顔に感動しました。心配だった小さい子達も思いっきり踊ってくれ嬉しかったです。そして三宅島太鼓もみんなの成長を感じました。1番手に一人でたたいた小1の子も緊張しているのを感じていましたが、強いですね!しっかりやりきっていました。  最後の演目のジュニア太鼓もスタートする前、袖でみんなで握手をしてステージに向かい9人の心が一つになったジュニア太鼓を聞かせてくれ本当によくよくやったよ!また一つ大きくなったみんなを見れました。ジュニアを背負っている先輩達のかっこいい姿!またそれをしっかり見つめている後輩の姿!みんな繋がっているね!本当にお疲れ様。そしてお手伝いのお母さん達もありがとうございました。

SPF主催の方々より たくさんのお褒めの言葉を頂きました。また会場ではKEYAKI Jrに子どもを入れたいのですがと声をかけられました。本当に嬉しいですね。蕨市民会館という大きなステージでSPF2009という蕨市のお祭りに参加させていただいた事、本当に嬉しく思い、主催の方々には感謝です。ありがとうございました。

 

指導員の夏!!PART 3

8月8日に行われた 八王子祭りにのも指導員とけいこ指導員と私とで行ってきました。その八王子祭りでは 私達指導員の目指している三宅島太鼓の団体が出演する為 見学&勉強の為に行ってきました。約2時間ずっと三宅島太鼓をひたすらたたき続けているのを私達は食い入るように2時間見てきました。言葉では言えませんが本当に勉強になりました。それぞれがこの三宅島太鼓を習得する為にまた伝える為に真剣に見学してきました。はじめはのも指導員が三宅島太鼓が好きで一緒に練習していくにつれ、けいこ指導員も私も三宅島太鼓が好きになり今では何気に3人とも三宅島太鼓が大好きです。3人ともこの八王子祭りからまた一つ成長したような気がします。のも指導員は9月に三宅島太鼓の合宿に行く予定です。楽しみです!!

 [ 2009/08/23 23:29 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)

指導員の夏!! PART 2

 

2009ねぶた 012 

2009ねぶた 007 2009ねぶた 015 2009ねぶた 019 2009ねぶた 008 2009ねぶた 013 2009ねぶた 005 2009ねぶた 009 2009ねぶた 016

8月2日~7日の5日間 東北3大祭りの一つ 青森ねぶた祭りが開催されました。私は小学生までこの青森県で育ちずっとねぶたの太鼓と笛とジャガシコ(鉦)を聞いて育ちました。10代の時はハネトとして参加していた「ねぶた」だったのですが今年は初めて囃子として参加することになり、5日から青森に入りました。自分の太鼓のルーツでもある青森ねぶたに囃子として参加できるという事に興奮気味でした。青森ではこの5日間は街中がねぶた一色になります。ずっと厳しい寒さを凌ぎやっと迎えたねぶたの季節。みんながこの時を待っていたかのようにハイテンションになっていました。懐かしい友達もこのねぶたを盛り上げる人に成長していました。参加した6日の日はねぶた夜の運行最終日の為、22機の大きなねぶたが登場し、最終日を盛り上げました。私も太鼓とジャガシコを担当し祭りをおおいに楽しんできました。その中ですごいな~と思ったことは、観客に喜んで楽しんでもらう為に自分達も楽しみ、また「ねぶた」という祭りを伝えるという責任も感じられたし堂々ともしていました。そして何より自分達がこの祭りを盛り上げ引っ張っていってるんだ!という熱い思いがヒシヒシと感じました。やはり3大祭りだけあって 囃子手もハネトも観客もすごい数の人でした。本当にいい体験が出来ました。もっともっと練習してまた来年も参加します。やっぱまつり最高!!ねぶた最高!!

 [ 2009/08/21 22:47 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)

指導員達の夏!!PART  1

7月25日 私以外の指導員は 荒馬座を講師に秩父屋台囃子の講座を受講し 更なる自分達の腕を上げるために汗をかきました。ジュニアでは秩父屋台囃子はやっていませんが、指導員にとっては大きな勉強になったと思います。太鼓をこども達に伝えると言う事は自らも成長していかなければいけません。そして古く伝わっているものも学ばなければいけないと思うし、新たな太鼓にも触れなければいけないと思います。自分の為そしてジュニアの為にもたくさんのアンテナを張っていた一日だったででしょう。本当にお疲れ様でした。

その講座を受講できなかった私は、7月25日26日千葉県柏市で行われた柏まつりに参加してきました。私は柏ねぶたと言う会にも所属しており、青森ねぶたの囃子を練習しています。その会の大事な出番だったので講座を受講する事が出来ませんでした。でも見せる太鼓だけでなくまつりをひっぱっいくという側での参加なのでお客さんを楽しませると言う意味では勉強になりました。今回2回目の参加ですが、やっぱりお客さんと一体になる太鼓は最高ですね。

8月2日~7日に行われる本場 青森ねぶたに参加します。こちらもまたアップしますので乞うご期待を・・・

プロフィール

KOKYO

KOKYO
魂響 、魂響ジュニア 、魂笛 、響楽部 、魂響キッズの5部で構成されています。

🍀大人の魂響

🍀小学生から中学生は魂響ジュニア

🍀篠笛の魂笛

🍀小学生以下は魂響キッズ

🍀月1回のやさしいおとなの太鼓部 響楽部

伝統芸能から創作太鼓やロックソーランまで ただひたすら打ち込むチームです。

体験、見学 大歓迎です。 

各部の詳細はカテゴリーのプロフィール・メンバー募集をご覧ください


未経験者でも大丈夫‼️太鼓に興味のある方は下記のお問い合わせからメールください。

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

魂に響いた数